ワールズエンド・サテライト

アニメ・漫画の感想・考察,アニソンレヴューのページです。京都の院生2人で編集・更新しています。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『中二病でも恋がしたい! 戀』総話レビュー

最終回を視聴。銭湯についてくる富樫君……キ、キモい、キモすぎる……。彼女にかかってきた女友達からの電話、その内容を聞き出し銭湯にまでついてくるという今回の富樫君の行動には、なにか違和感というか、歪んだ感じというか、そういうものの片鱗を感じざる…

祝!上坂すみれさんのラジオに平沢進さん出演決定

情報が若干遅いですが、声優の上坂すみれさんのラジオ「上坂すみれの乙女*ムジカ」に日本のテクノポップの黎明期からの雄、平沢進さんが出演されるようです。 七つの海よりキミの海【通常盤】 アーティスト: 上坂すみれ 出版社/メーカー: キングレコード 発…

『いなり、こんこん、恋いろは。』総話レビュー

徐々に諸作品が最終回を向かえつつある現在、特にアニメ批評の方法論も知らないけれど、なにか考えたことをば書いてみたい、という思いから試みてみるアニメ感想です。とりあえずは我々管理者がふたりとも視聴しているアニメからひとつ。 いなり、こんこん、…

14年冬期アニソンランキング5

今期もそろそろ終盤となったので、アニソンレヴューの文法を知らないまま、ランキング化してみます。候補となった曲は、僕が今期観ていた11アニメ(『ゴールデンタイム』『凪のあすから』『プピポー!』『いなり、こんこん、恋いろは。』『お姉ちゃんがきた』…

ワールズエンド・サテライト、はっじまっるよ〜。

facebookページから、はてなブログに引っ越しました。 ワールズエンド・サテライトよろしくお願いします。 [青野・伊藤]

このブログについて&管理者案内

元京都の大学院生2人で運営しています。 ブログタイトルは管理者2人が敬愛する漫画家・シギサワカヤさんの短編「ワールズエンド・サテライト」(『箱舟の行方』に収録)より。 <管理人1> 青野圭祐(青P) 大阪生まれ京都育ち A型 好きなアニメ:『惡の華』『…

『甘々と稲妻』1、2巻レビュー

最近「鬼灯の冷徹」視てたらCMやってる「甘々と稲妻」、本屋で見かけたので買うてみたのだけれど……おもしろかったです。妻を亡くし、娘・つむぎちゃんの子育てに男手ひとつで励んでいる高校教師・犬塚先生が、ひょんなことから教え子の飯田小鳥ちゃんと一緒…

『薄花少女』第1巻レビュー

三浦靖冬の「薄花少女」を読みました。主人公は旧家(?)の出らしい、現在塾講師をして暮らしている青年。そこに、彼の実家で女中をしていた御年80の筈の「ハッカばあや」が、薬で若返ったと言い、小学生なかばくらいの少女の姿となってやってくる、という…

『Wake Up, Girls!』中途レビュー・『Wake Up, Girls! 七人のアイドル』レビュー

劇場版「Wake Up, Girls! 七人のアイドル」を見ました。TV版の前日譚……てことで、内容的には、事業の始まり、みんなのなれそめ、というか、TV版の1、2話あたりでやる話、という感じで(まゆしぃに過去なにがあったか、とか、そういう内容のなんだと思って…