読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワールズエンド・サテライト

アニメ・漫画の感想・考察,アニソンレヴューのページです。京都の院生2人で編集・更新しています。

爬虫類漫画3選 :『つるつるとザラザラの間』『マドンナはガラスケースの中』『秘密のレプタイルズ』

2016年夏アニメも物凄く良いアニソンが多かったのに(今年は本当に突出して素晴らしいアニソンが多い)、色々タイミングが重なったので、そちらを後回しにして衝動的にこういう記事を書いてみます(ダビさんが漫画記事書いてて羨ましいと思ったのもある)。 タイ…

聖地巡礼録(自分用メモ・随時更新)

基本ルールA.明確に”聖地”を意図して探訪した作品に限る。聖地が複数の場所に分散している場合、基本的にOPあるいはED、キービジュアル、作中での重要箇所となるスポットに行ったもののみ挙げる(1話のみ登場する舞台、メインの場所は異なる舞台の場合これに…

『パーフェクトブルー』レビュー

最近また諸々多忙になってきて、ならいっそう、忙しくしようと思い(意味不明)、『パーフェクトブルー』と『東京ゴッドファーザーズ』を一気観しました。私事で恐縮ながら、これで故・今敏さん監督映画は全て観たことになります。 ただ元来、平沢進さんの影…

15年夏期アニソンランキング5

今期もほとんどのアニメが最終話を迎えてきましたので、やってみましょう。またベスト5(ダビさんが最近更新しないので、自分だけの更新になってますが…!笑)。 候補となったのは自分が今期観ていた13アニメ(『がっこうぐらし!』『Charlotte』『城下町のダン…

15年春期アニソンランキング5

多忙に多忙をきわめ、2014年秋・2015年冬アニメのアニソンランキングは発表できておりませんでしたが、久し振りにやってみましょう、勝手にアニソンランキング5(先期…は引越しやら色々ありアニメを観られていなかったので先々期のものは時間ができたら書き…

20年弱宇治育ちの人間による『響け!ユーフォニアム』考1[宇治案内]

ゴールデンウイークなので、帰省しました。京都に。 と、言うことは引っ越してたんですよね、僕。 何処に? アニメブログっぽく言えば、『とある〜』シリーズの初春飾利さんの出身地の近くに、です。 と、言うことは、実はこのワールズエンド・サテライトは、…

「ハピネスチャージプリキュア」総話レビュー

新しいプリキュアも始まってますが、「 ハピネスチャージプリキュア」の総話レビューです。Twitterの転載ですが。 めぐみの恋愛話が始まったあたりから、なんかいろいろ違和感を感じ始めたのですが、それについてだらだらと書いてきたものを転載します。内容…

ポスト『魔法少女まどか★マギカ』アニメのストーリー表象

とても忙しくアニソンランキング以外の記事を書けない状態におりましたが、少しそれが沸点突破(オーバーフロー?)し過ぎたので、快復も兼ねて気ままに書いてみようと思います。 今期もほとんどの作品が終盤になりましたね。アニソンランキングの方は、今月…

映画「劇場版 THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」感想

「劇場版 THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」の感想です。 THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! (完全生産限定版) [Blu-ray] 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2014/10/08 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (11件) を見る

映画『楽園追放 Expelled from Paradise』感想

映画『楽園追放 Expelled from Paradise』の感想です。Twitterからの転載。 個人的には、今年みたアニメ作品で上位3つ、とかを決めるとなったら、本作を挙げると思います(あと挙げるとしたら、「たまこラブストーリー」と「ご注文はうさぎですか?」あたり…

『六神合体ゴッドマーズ』感想

六神合体ゴッドマーズの感想です。数回ずつTwitterで呟いたもののまとめ。 六神合体ゴッドマーズ DVD-BOX(1) 出版社/メーカー: バンダイビジュアル 発売日: 2001/05/25 メディア: DVD クリック: 5回 この商品を含むブログ (3件) を見る

映画『メトロポリス』感想

映画「メトロポリス」の感想です。手塚治虫原作のほう。 メトロポリス [Blu-ray] 出版社/メーカー: バンダイビジュアル 発売日: 2008/07/25 メディア: Blu-ray クリック: 3回 この商品を含むブログ (1件) を見る

映画『colorful』感想

またしてもTwitterからの転載なのですが、映画『colorful』の感想です。森絵都原作。この人の作品は、中学時代あたりに『アーモンド入りチョコレートのワルツ』とかを読んだ思い出があります。 カラフル [DVD] 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2011…

映画『マジック・ツリーハウス』感想

映画『マジック・ツリーハウス』感想です。 マジック・ツリーハウス [Blu-ray] 出版社/メーカー: メディアファクトリー 発売日: 2012/08/03 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る

14年夏期アニソンランキング5

時が流れるのは早いもので今期も多くのアニメが最終回を迎えたので、例期通り、個人的に観ていたアニメからアニソンランキング化してみます。 候補となったのは、僕が今期観ていた10アニメ(『アオハライド』『アルドノア・ゼロ』『月刊少女野崎くん』『グラ…

『劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME』感想

Twitterからの転載ですが、『劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME』感想です。 劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME (Blu-ray Disc初回生産限定特別版) 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2013/10/16 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (10…

『残響のテロル』感想

これまたTwitterからの転載ですが、『残響のテロル』の感想です。 ひとつめは8話か9話か見ていたころのもの。フジでどうだったのかはわかりませんが、関西テレビでは、番組表で、『残響のテロル』という番組名の横に或る説明文(?)がつくのですが、それに…

『満月をさがして』感想

Twitterからの転載ですが、『満月をさがして』感想です。原作は未読。 満月(フルムーン)をさがして 1 [DVD] 出版社/メーカー: バンダイビジュアル 発売日: 2002/12/21 メディア: DVD クリック: 11回 この商品を含むブログ (6件) を見る 僕は、神山満月ちゃ…

『王立宇宙軍 オネアミスの翼』感想

Twitterからの転載ですが、『王立宇宙軍 オネアミスの翼』感想です。 王立宇宙軍 オネアミスの翼 [Royal Space Force?The Wings of Honneamise] [Blu-ray] 出版社/メーカー: バンダイビジュアル 発売日: 2008/07/25 メディア: Blu-ray 購入: 2人 クリック: 1…

映画版『グスコーブドリの伝記』感想

Twitterからの転載になりますが、『グスコーブドリの伝記』感想です。 グスコーブドリの伝記 [Blu-ray] 出版社/メーカー: バンダイビジュアル 発売日: 2013/01/29 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (1件) を見る 映画版「グスコーブドリの伝記」を見…

『伏 鉄砲娘の捕物帳』感想

ずいぶんと更新が滞っていたのですが、ツイッターで少しながめに呟いたアニメ感想など、貼り付けてみようかと思います。 試しにひとつめ、『伏 鉄砲娘の捕物帳』の感想です 伏 鉄砲娘の捕物帳 Blu-ray 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2013/04/12 メディ…

『極黒のブリュンヒルデ』総話レビュー

今のところ自分が今期観ていたアニメでは『河合荘』を残して、他のアニメは最終話を迎えたので、アバウトに自分が最近観終えた順で総話レビューをしていきたいと思います。 と言う事で、先程、観終わったダークファンタジー作品『極黒のブリュンヒルデ』から…

14年春期アニソンランキング5(書き上げ記事)

今期も多くのアニメが終盤なので、先期同様にアニソンレビューの文法も知らないままランキング化してみます。 候補となったのは、僕が今期観ていた9アニメ(『一週間フレンズ。』『極黒のブリュンヒルデ』『ご注文はうさぎですか?』『selector infected WIXO…

映画『ハル』レビュー(重大なネタバレあり)

ここ数日アニメ映画やらなんやらをよく見ていたので、そのうちのひとつについて(まず?)なにか書いてみようかと。 見たものとしては「おおかみこどもの雨と雪」「宇宙ショーへようこそ」「燃える仏像人間」「Halo Legends」「イヴの時間」「サカサマのパテ…

『N・H・Kにようこそ!』総話レビュー

昨日あるきっかけでふと思い立って、今まで原作と漫画版は読んでいたけれど観ていなかった『NHKにようこそ!』のアニメ版を若干、仕事やら研究からの現実逃避気味に一気観しました。プロフィールの通り、自分は鬱展開・ハートフルボッコ・不条理的なアニメが…

『一週間フレンズ。』第8話レビュー

もうすぐ夏がきますね。 『一週間フレンズ。』第8話を観て、高校時代の『夏の前日』のあのほろ苦いような、甘酸っぱいような、それでいて確かに夏を待っている高揚感を思い出しました。実際には、高揚感よりもダルがっていましたが。苦笑 同作品の見始めの頃…

阿部共実『空が灰色だから』総評・全話レビュー感想(前編:総評)

今回の記事は前編・後編の構成をとります。前編は『空が灰色だから』を全巻読んだ上での総評レビュー、後編は全ショートの感想です。 ちょっと遅れましたが、阿部共実さんの新単行本『ちーちゃんはちょっと足りない』『ブラックギャラクシー6』同時発売を記…

映画『たまこラブストーリー』レビュー(ネタバレあり〼)

あんこ姫のセーラー服姿を見れて歓喜したことを反芻しつつ書くネタバレ記事がこれ。 ちなみにあんこは本作に於いて、とても「おねえさん」ぽく描写されています。告白しての後悔に絶叫をあげたもち蔵に対して、「よっ」、って言うところとか、どうも北白川姉…

『たまこラブストーリー』レビュー(ネタバレ含)

ダビさんと公開初日の4月26日に観に行ってきました。 明確に京都を舞台にした作品を京都で観れるのは良いですね。 (写真:MOVIX京都前にて) と言う事で感想記事書きます。 ダビさんは、僕と観た時にいたく感動したようで、終演後、僕と話した後にもう一回、…

『ゴールデンタイム』総話レビュー

なかなか2014年春アニメが時間と余裕がなく溜まっているので、前期のアニメの総話レビューを消化しようと思います。 今回は、大学1回生の非常にリアリティのある恋愛模様(たまに痴情沙汰)をドラマではなくアニメ作品として秀逸に描いたーそれがゆえにアニメ…

『一週間フレンズ。』第1・2話レビュー

2014年春アニメシーズンが始まったのに、なかなか時間が取れずマトモに観れてる作品が『ごちうさ』と『一週間フレンズ。』『僕らはみんな河合荘』だけなのですが(これから順次、短分アニメを除くと『ブラック・ブレット』『がをられ』『ブリュンヒルデ』『W…

『僕らはみんな河合荘』第1話・第2話レビュー

OP見たり、今回のシャボン玉の場面でやっぱり実感するけど、麻弓さんってけっこう身長低めっぽいんですよね。あのスタイルで。すばらしいな。そんなこと思いながら書く感想です。 【Amazon.co.jp限定】僕らはみんな河合荘 (1) (初回生産特典:宮原るり描き下 …

『桜Trick』総話レビュー

2014年冬アニメが完結したということで、自分が観切った作品はできるだけ(いつも各話レビューをダビさんに任せてる分)総話レビューを書こうと思います。 今回は、至高の百合ものとして一部で猛威を奮っていた(??笑)『桜Trick』について。 この作品、観終わ…

『ご注文はうさぎですか?』第1話レビュー

2014年冬アニメで自分が観切った作品の総話レビューもままならないうち(公開してる作品以外では『凪のあすから』『ゴールデンタイム』、できれば『みでし』などを予定中)に、普段はダビさんに任せているアニメ作品各話レビューを自分もやってみようと試み…

『一週間フレンズ』第2話レビュー

自分も高校時代2年4組だったな、とか思いながら、ごく短い簡単な感想。 一週間フレンズ。 vol.1 DVD【初回生産限定版】 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2014/06/18 メディア: DVD この商品を含むブログを見る

『彼女がフラグをおられたら』第1話レビュー

1話を見ただけですので、話についてはなにも言えないのですけれど、動いている菜波ちゃんたちを見ていて(私としては)心ときめくものがあったので、それについて。まぁ、ただの印象論を述べるだけ……のうえ、あまり1話自体の感想にはなってないんですが。 …

『アニメミライ2014』レビュー ②

前回の感想の続きです。『パロルのみらい島』と『大きい1年生と小さな2年生』について。 アニメミライ2014 劇場予告(第2弾) - YouTube

『アニメミライ2014』レビュー ①

2014『アニメミライ』、『アルモニ』と『黒の栖』、『パロルのみらい島』と『大きい1年生と小さな2年生』について、簡単にですが、少しく感想を書いてみます。まぁどれもふんわりとした曖昧な感想にしかなってないんですが。まずは『アルモニ』と『黒の栖…

『妄想代理人』総話レビュー

当ブログの管理人情報を追記していくにあたり自分の「好きな(TV)アニメ」欄に挙げる作品を選んでいるなかで、『妄想代理人』を挙げるかどうか迷いました。 もう観たのは数年前な上に、作品の持つあまりに(本当に良くも悪くも)強烈な凄みのために、自分でもこ…

『中二病でも恋がしたい! 戀』総話レビュー

地元企業、京都アニメーションの12年から続く、自社制作アニメシリーズの嚆矢となった『中二病でも恋がしたい!』の第二期作品。実はこの作品、当ブログを開設する直前に管理者2人が飲みながら、語り明かした作品の内の一つでもあります。 戯画化された中二病…

『いなり、こんこん、恋いろは。』総話レビュー

あらすじはダビさんが既に書いた通りです。 いなり、こんこん、恋いろは。 第1巻 [Blu-ray] 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2014/03/28 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (9件) を見る まず僕のこの作品についての第一印象は、京都版…

『中二病でも恋がしたい! 戀』総話レビュー

最終回を視聴。銭湯についてくる富樫君……キ、キモい、キモすぎる……。彼女にかかってきた女友達からの電話、その内容を聞き出し銭湯にまでついてくるという今回の富樫君の行動には、なにか違和感というか、歪んだ感じというか、そういうものの片鱗を感じざる…

祝!上坂すみれさんのラジオに平沢進さん出演決定

情報が若干遅いですが、声優の上坂すみれさんのラジオ「上坂すみれの乙女*ムジカ」に日本のテクノポップの黎明期からの雄、平沢進さんが出演されるようです。 七つの海よりキミの海【通常盤】 アーティスト: 上坂すみれ 出版社/メーカー: キングレコード 発…

『いなり、こんこん、恋いろは。』総話レビュー

徐々に諸作品が最終回を向かえつつある現在、特にアニメ批評の方法論も知らないけれど、なにか考えたことをば書いてみたい、という思いから試みてみるアニメ感想です。とりあえずは我々管理者がふたりとも視聴しているアニメからひとつ。 いなり、こんこん、…

14年冬期アニソンランキング5

今期もそろそろ終盤となったので、アニソンレヴューの文法を知らないまま、ランキング化してみます。候補となった曲は、僕が今期観ていた11アニメ(『ゴールデンタイム』『凪のあすから』『プピポー!』『いなり、こんこん、恋いろは。』『お姉ちゃんがきた』…

ワールズエンド・サテライト、はっじまっるよ〜。

facebookページから、はてなブログに引っ越しました。 ワールズエンド・サテライトよろしくお願いします。 [青野・伊藤]

このブログについて&管理者案内

半分元京都の院生2人で運営しています。 ブログタイトルは管理者2人が敬愛する漫画家、シギサワカヤさんの短編「ワールズエンド・サテライト」(『箱舟の行方』に収録)より。 <管理人1> 青野圭祐(青P) 大阪生まれ京都育ち A型 普段は音楽ライター 好きなア…

『甘々と稲妻』1、2巻レビュー

最近「鬼灯の冷徹」視てたらCMやってる「甘々と稲妻」、本屋で見かけたので買うてみたのだけれど……おもしろかったです。妻を亡くし、娘・つむぎちゃんの子育てに男手ひとつで励んでいる高校教師・犬塚先生が、ひょんなことから教え子の飯田小鳥ちゃんと一緒…

『薄花少女』第1巻レビュー

三浦靖冬の「薄花少女」を読みました。主人公は旧家(?)の出らしい、現在塾講師をして暮らしている青年。そこに、彼の実家で女中をしていた御年80の筈の「ハッカばあや」が、薬で若返ったと言い、小学生なかばくらいの少女の姿となってやってくる、という…

『Wake Up, Girls!』中途レビュー・『Wake Up, Girls! 七人のアイドル』レビュー

劇場版「Wake Up, Girls! 七人のアイドル」を見ました。TV版の前日譚……てことで、内容的には、事業の始まり、みんなのなれそめ、というか、TV版の1、2話あたりでやる話、という感じで(まゆしぃに過去なにがあったか、とか、そういう内容のなんだと思って…